勇気を出してメンタルクリニックへ行き、ADHDと診断されるまでの話

はじめまして。ありさです。

 

ADHDと診断され、ストラテラの治療が始まって、半年ほど経ちました。

私が初めてメンタルクリニックの門を叩いたのは27歳の時でした。

 

医療ソーシャルワーカーの仕事に転職して半年ほど経った頃のことです。

退職する先輩の後継で、一人で一病棟を受け持つことになり、仕事の引き継ぎを受けていたのですが、なかなか覚えられず、先輩から怒られてばかりいました。

その先輩の私への接し方や言葉が必要以上に厳しかったのもあり、私は次第にうつ症状に悩まされていきます。

大好きだった音楽が楽しくない、食欲が湧かない、一日中憂鬱な気分が続く・・・

 

そして昔のことを思い浮かべては、何も変わっていない自分が嫌になる、を繰り返していました。

 

小学生の頃・・・集団登校に時間通りにいけない。運動が苦手で、鈍臭い子。

大学生の頃・・・学校やアルバイト先への遅刻を繰り返す。ケアレスミスも多く、アルバイト先の人に怒られ、自信をなくし、孤立する。何度もクビになる。

就職してから・・・社会人になってからも遅刻がやめられない。(ただこれは親切な先輩が、自宅で時間を逆算しながら生活するようにと、生活の指導まで入ってくれたおかげで改善!)正社員なので解雇にこそならなかったが、私は失言や問題行動も多々あり、他の社員から信頼されず、最後は孤立して精神的に辛くて辞めることに。

結婚してから・・・夫から渡されたファミリーカードを使い込んでしまい迷惑をかける(今は没収されてます)。過食や衝動買いがやめられない。

 

・・・このように、私はとっても分かりやすくADHD的な症状があったので、ずっと昔から疑ってはいました。

 

けれども勉強や仕事が全くできないわけではないことと(一応早稲田大学を卒業しています)、自分に発達障害があることを認めたくない気持ちがあり、なかなか精神科や心療内科に行く勇気が出ませんでした。

 

今回転職してみて、やっぱり変わってない自分を目の当たりにし、やっとメンタルクリニックに行く決心がつきました。

 

そして勇気を出して門を叩いたクリニックで、カウンセリングや検査をし、私はADHDと診断されます。

 

そこから今日に至るまで治療が続いています。

 

今後、このブログでは投薬治療の話や、生活や心の変化、日々気をつけていることなど書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。